姿勢の大切さ

日曜日に、「食べれた!の感動は姿勢から生まれる!」というセミナーに参加しました。PTさんとSTさんのご夫婦がお話されて、とても学びのあるセミナーでした。いろんな職種の方もいて(お話しする機会はあまりなかったけど)、歯科衛生士さんもいて、口の中だけ見てる時代じゃないなーと改めて思いました。

介護する側もされる側も楽に移乗ができるやり方やツールや思いなども知れたし、姿勢が食べる意欲にも大きくつながることを知りました。

口腔ケアをする時も、姿勢を見ることができると、ケアされる側も気持ちよくケアを受けてもらえることに繋がるなと思いました。

ベットを起こす際にも、気を付けることが沢山!何となく起こすだけでは、寝ておられる方が不快な気持ちになっていることがあることを知りました・・・。

もっと意識をしてケアに努めたいと思いました(^^♪

関連記事

PAGE TOP