腸活コラボ

お口のケア専門サロン「き・ら・り」歯科衛生士 あかまつちかこです(^^)/

先日、腸活の松田淳志さんとtunagu-yaまりさんと3人で口と腸からキレイと健康を!という内容でオンライン講座をしました。私は、いつものように口と身体の繋がりから身体の入り口である口の中を整えることの大切さと歯茎のツボがある話をしました。

持ち時間が10分だったので、バタバタ―って終わってしまい、歯茎のツボの話は、マッサージをすることの効果をお伝えしただけになるのですが💦私から日頃できる口の緊張を取る方法は、歯茎のツボをマッサージしてみることをお伝えしました。これは、ほんとに気持ちいいし口が軽くなるので、お勧めです。

腸活のあつしさんからは、口から食べたものがどんな順番で臓器に入っていって、どんな風に食べ物が分解・吸収されているかを教えてもらい、腸活の意味や日頃自分でできる腸の状態チェックなど教えてもらいました。毎日の自分の便の状態を診よう!って言っておられました。無料のアプリもあるそうですよ。「うんログ」というそうです。なんかかわいい感じのアプリです!

また来年1月ごろに第2弾を考えているので、興味ある方はご参加くださいね!

腸活 松田敦志さん

tunagu-yaまり

お二人とも沖縄県の方(^^)/ イケメンさんとかわいいまりさんと私でお届けしています😊

 

関連記事

最近の記事

  1. 長堀橋体に優しいホワイトニングお口専門サロンヘッドセラピーきらり

    2021.11.13

    口と身体
  2. 2021.11.7

    腸活コラボ
  3. 2021.10.18

    出張講座

カテゴリー

友だち追加
PAGE TOP