飲み込みが悪くなってきたら

高齢になっていくと、むせたり飲み込む力が弱くなってくることがあります。

介護予防教室でも、飲み込み力をつけよう!と体操をすることがあります。筋力を低下させないように鍛えることも大事ですが、筋肉の緊張があって、上手く動かない場合もあるので、緩めることもとても大事です。緩んでいるけど筋力もある!ってのが一番ベストです(^^)/

特に胸骨周囲や肩甲骨、肩、首、もちろん繋がっているので、頭や顔の筋肉も緩んでると良いですよね。自分の肋骨あたりに手を当てて、緩んでるかなー?とチェックしてみてください。緩んでないぞ!と感じたら、緩め~と身体にサインを送ってみてください。イメージ的には、海で泳いでいるイルカみたいな感じを思い浮かべてください。

あと性格的にも、頑固だぞ!とか意地っ張りだぞ!であれば、胸のあたりが硬くなるので、飲み込みにくい身体になっていきます・・・。

いつまでも好きなものを美味しく頂くには、緩んだ身体と自分の歯と生きることを楽しんでいることが、ポイントです😊

関連記事

PAGE TOP