口の乾燥を感じたら・・・

口の乾燥を感じたら。

年齢にもよるんですが。

60代以降の方だと、薬の服用をされている方も多いので、薬の副作用からの口の乾燥が一番に考えられます。精神科用薬・循環器用薬・抗アレルギー薬・呼吸器用薬・消化器用薬や抗炎症・鎮痛・解熱薬💦 いっぱいありますねー。お薬には副作用が付き物だということかもしれません。

病気からだと、糖尿病、腎臓疾患、シェーグレン症候群などが関係してきます。

年齢が下がってくると、ストレス・口呼吸・筋力低下が、関わってくると思います。特にストレスは、唾液の分泌に大きく関わっているので、口が乾燥してるなーと感じたら、ちょっと自分の日常を振り返って頑張りすぎていないかな?自分を抑えているんじゃないかな?とか見てくださいね。ストレスを感じると、筋肉が硬くなって、血管も圧迫され、血液の流れが悪くなり、唾液の分泌も悪くなります。

唾液は、血液からできているので、その血液の影響を受けてしまいます😢

口の乾燥を感じたら、身体が硬くなっているかもしれないので、温泉に行くー!とかマッサージに行くー!とかポラリティセラピー受ける!とかきらりでケアを受けるとか(笑)好きなことする!など、自分がホッとする・力を入れなくていいことをやってみてくださいね(^^♪

すると口の中も潤ってきてお肌も綺麗になっていきます😊

唾液の出せる口作りをすることは、健康な身体と綺麗な自分を作ります(^^♪

3月もあと少しです!毎日を大切に過ごしましょうねー!(^^)!

関連記事

PAGE TOP