赤ちゃんのママ・パパ向けに講座をしました

子育てサロンで「パパも一緒に始めよう!虫歯にならないお口ケア」と言うタイトルの講座をさせて頂きました。平日にもかかわらず、ご夫婦で参加の家族さんもいらして、パパの子育ての協力度が年々上がってきているなと思いました。

歯みがきは、毎日のことだから赤ちゃんや子どもさんとのコミュニケーションを取るのにとても良いツールだと思います。短い時間だけど、子どもたちはパパに歯みがきしてもらえる!!って喜んでくれるし、パパも小さい頃の歯みがきは、俺がやったんだー!!って自信にもなる(*^^*)そして、ママは、ちょっと一息つける。

今回の講座で、多かった質問は、下顎を前に出して歯をギリギリすることがあるんだけど、大丈夫ですか?と。これは、歯がすりあうことが気持ちいいと感じているんだと思うのですが、癖になって下顎が出ることに繋がらないとお伝えしました。奥歯が生えてきたら、顎の位置も変わりますしね。

他には、ほとんど磨かないで噛んでいるだけだけど、大丈夫?と。これは、噛むことで唾液がたくさん出るので、虫歯予防にもなっているし顎をの運動や口の周りの筋肉を鍛えているので、大丈夫です。とお伝えしました。

初めての歯みがきで不安もあるかと思いますが、赤ちゃんもママもパパも楽しくできることが一番大事です。

きらりでは、オンラインや訪問、サロンに来ていただいて、赤ちゃんの歯みがき講座をしています。ちょっと不安があるなと思っていたら、ぜひ活用してくださると良いかと思います。詳しいことは赤ちゃんの歯みがき講座

関連記事

  1. 長堀橋体に優しいホワイトニングお口専門サロンヘッドセラピーきらり
PAGE TOP