唾液は凄い!!

先日、珍しい場所に虫歯ができる子がいて・・・。虫歯と言えば、歯と歯の間とか噛むところが多いと思うのですが、奥歯の内側の歯と歯茎の境目に出来ていて。歯ブラシが当たりにくいと言えばそうですが、唾液の流れがあるとそう虫歯にはならない場所のはず。唾液の量が少ないのか質がネバネバ唾液が原因かと思いました。

歯をあまり磨かない人でも、唾液がサラサラでしっかり分泌されていたら、虫歯になりにくい口の中になります。

なので、唾液がしっかり出る口を作ることが虫歯予防にも歯周病予防にも繋がり、体の免疫力アップにも繋がり、綺麗なお肌を作ることにも繋がります!!

どんな唾液を出しているかで人生が変わります!!

これは、赤ちゃんからお年寄りの人まで共通です。唾液がサラサラであることは、唾液の元である血液もサラサラしていることに繋がります。綺麗な血液を作っているってことですね(^^♪ 綺麗な血液を作れる身体は、柔軟性がある身体です。ゆるゆるに緩んでいる身体でいることは心も緩んでいることに繋がりますね。イラっとしたりドキドキしたりすると身体は、緊張します。そうなると血液の流れも悪くなり血液の質も悪くなります。

食べ物が身体を作ると言いますが、自分が思っている事もっと言うと無意識で思っている事で身体を作っています^^; ややこしい・・・。自分が本当は、何を望んでいるかとか、今の反応はどこから来たのかとか感じていくと、本当の自分の思いが見えてきますねー。そこが身体に影響を出しています。

どれだけ自分を機嫌良くしておくかが唾液の質にも影響しています。口が渇き気味だなー?と感じたら、マッサージとかよく噛むことも必要ですが、自分を振り返ってみることも重要ですよ(*^^*)

私の唾液ってどうなの?とか口の中はどんな感じ?とか気になった方は、ご相談くださいね。

関連記事

PAGE TOP